大河原商業高校定時制について

 定時制ってなに?

 定時制は「働きながら学ぶところ」です。 在校生の多くの人たちが仕事に就いています。多くはアルバイトですが,日中働いて夜間学ぶという 生活リズムを確立することが,定時制生活を続けるうえで大切です。そして,職場で経験したさまざまな苦労や喜びは, きっとみなさんの人間としての成長につながっていくものだと思います。
 本校は「宮城県大河原商業高等学校」の定時制課程・普通科です。本校は「働きながら学ぶ」 男女共学の高校で,4年間の学年制を 基本にしています。

【生徒の出身中学校】
  柴田郡内が主ですが,角田市,白石市,岩沼市,名取市,伊具郡からも来ています。


 先生方はどんな人?

 9名の先生方とスクールカウンセラー(SC),スークールソーシャルワーカー(SSW)がいます。 勉強だけでなく,いろいろな相談や指導をしてくれます。

 

学校生活について

  通学方法は?

 JR東北本線大河原駅東口から歩いて 10分程度のところに学校があり,JRとミヤコーバスが利用できます。また,バイクや 自動車での通学もできます。ただし,バイクや自動車での通学は許可制 となっています。
 場所は,アクセスのページをご覧ください。


 勉強する場所は?

 本校南校舎3階の西側の一角が,全日制と共用の定時制教室になります。体育館等の施設も共用となりますが, 定時制専用のコンピュータ室や保健室,進路室などもあります。


 制服はありますか?

 制服は特にありません。華美 でなければ,普段着でも職場のユニフォームでもかまいません。上履きは,学校指定のサンダルと体育館シューズになります。体育着の指定はありません。


 給食はありますか?

 補食給食で,おにぎりやパンが出ます。
経費は,給食費として徴収します。金額は,下記の「経費について」を参考にしてください。 ただし申請により一部補助されます。

部活動について

 運動部では卓球部・バドミントン部 ・バスケットボール部・柔道部があります。6月の定体連仙南大会と県大会に向けて,放課後練習しています。
令和元年度は,柔道部が全国大会に出場しました。文化部では,読書・ワープロ・イラストの班に分かれて自分のペースで活動しています。

 バドミントン   柔道

時程について

 1日の時程はどうなっていますか?

 1日の時程については,下の表のようになっています。
 水曜日の4校時にLHRがあります。部活動は放課後に実施しています。

校時 時間
SHR 17:30~17:35
1校時 17:35~18:15
給食 18:15~18:25
2校時 18:25~19:05
3校時 19:10~19:50
4校時 19:55~20:35

                                          ( 部活動 20:40 ~ 21:20 )

卒業後の進路について

 県内外の企業に就職していきます。在学中に勤めていた会社に正社員として就職する人もいます。また,大学や専門学校,各種学校,大学校に進学する人もいます。

【令和元年度卒業生の進路】

卒業者数 進学 就職 その他

【主な進学先・就職先】

《進学先》 尚絅学院大学,専門学校デジタルアーツ仙台,国際マルチビジネス専門学校
 

《就職先》 (株)フローラ,(株)コメリ,今家印刷(株)

 


 

経費について

 経費はいくらかかるのですか?

令和2年度入学生は,下記の通りです。

・入学者選抜手数料 ・・・950円
・入学金 ・・・2,100円
・教科書代金 ・・・7,388円
・入学時納入金 ・・・37,000円
・上履きサンダル・体育館シューズ代 ・・・4,500円
・授業料、年額32,400円(4期に分けて納入)
 「高等学校就学支援金制度」の条件(収入)を満たせば,授業料は支援されます。
 
・学校徴収金
 (2期に分けて納入,諸会費・修学旅行積立金等)
・・・年額 34,360円
単位の取得方法について

  

1学年
正課19単位
2学年
正課19単位
3学年
正課19単位
4学年
正課19単位

 

計76単位取得4年間で卒業

 

 教育課程(カリキュラム)は?

教育課程(カリキュラム)とは,本校で卒業までに学ぶ教科・科目の種類と単位数のことです。これをまとめた一覧表を教育課程表といいます。


令和2年度入学生の教育課程表をご覧になりたい方は ここ をクリックしてください。

PDFファイルが開きます。

 

令和2年度学年別の教育課程表をご覧になりたい方は ここ をクリックして下さい。
PDFファイルが開きます。

     

 

 

▲このページのトップへ