入試情報(前期選抜)

平成31年度 前期選抜入試について

平成31年度 前期選抜入試は,以下の要領で実施します。

実   施  日   平成31年1月31日(木)
出 願 期 間   
試験実施科目等  学力検査       :  国語 数学 英語
               学校独自検査  :  個人面接(15分程度)
募 集 学 科   普通科
募 集 定 員   12名以内 (全定員40名の30%以内)
出願できる条件  次の1~4のすべての条件に該当していることを自己アピールできる者
             1 本校定時制課程への入学を強く希望し,学校生活に意欲的に取り組める者
             2 自分の将来についての目標を持ち,その目標の実現に向けて努力できる者
             3 学業と就業を両立させるという強い意志を持ち,学校生活に取り組める者
             4 基本的生活習慣を身に付けていて,社会のルールやマナーを守れる者

出願できる条件をすべて満たしていないと出願できませんので,注意して下さい。
志願理由書は,下のボタンをクリックして,ダウンロードしてください。

 

社会人特別選抜について

平成31年度 社会人特別選抜について

中学校を卒業され,働きながら高校で学びたい,高校を卒業したい,という社会人の方を対象に,平成30年度社会人特別選抜(定時制課程)を実施します。

実   施  日   平成31年1月31日(木)
出 願 期 間   
実 施 検査 内容   個人面接(15分程度)
募 集 学 科   普通科
募 集 定 員   若干名(前期選抜の定員12名に含む)
出 願 資 格   以下のとおり
 出願できる者は,中学校(義務教育学校,中等教育学校前期課程等を含む)を卒業(修了)した者又は学校教育法施行規則第95条の規定により中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で,次の(1)及び(2)のすべての条件に該当する者とする。
(1) 事業所勤務者については,3年以上勤務した者又は平成31年3月31日現在において
    3年以上勤務する見込みの者。また,自営業者,主婦等については,当該業務従事を
    「勤務」とみなし,上記の勤務年数に係る条件を満たす者。なお,当該業務従事年数と
    事業所勤務年数とを合わせて勤務年数とすることができる。
(2) 次の条件を満たし,勤務先の所属長など責任をもって本人を推薦できる者の推薦を得た者。
      ア  勤務態度等が優秀で,人物が優れていること。
      イ  当該高等学校,学科等を志望する動機や理由が明確で適切であること。
      ウ  当該高等学校,学科等に対する適性および興味・関心を有すること。

※ 本文は要約ですので,詳細は下記のお問い合わせ先に御連絡ください。

志願理由書は,下のボタンをクリックして,ダウンロードしてください。


 

 

問い合わせ先

〒989-1201
宮城県柴田郡大河原町大谷字西原前154-6

TEL:0224-52-1064
FAX:0224-52-1568

宮城県大河原商業高等学校定時制課程 教務部 入試係まで